ミニチュアクラフトをはじめてみた!!

~ミニチュアクラフト講座をやってみるよ~

ミニチュアクラフト講座~粘土玉を切る!~

今回は10mm玉をカッターの刃で切ります。

ただ、切るだけなので簡単と思ったらなかなか難しくて、カッターの刃に余分に力を入れると10mm玉は柔らかいので変形してしまうし、10mm玉を抑えている手に力が入りすぎても変形してしまいます。

カッターの刃もベビーオイルを塗って10mm玉を切るのですがベビーオイルの量が足りないと刃に粘土がくっついてこれまた10mm玉が変形してしまいます。

カッターの刃を小刻みに動かせばキレイに切れるみたいですがもっと練習が必要ですね。

少し変形した10mm玉。力入れ過ぎですね。f:id:Miniaturecraft2021:20211205230133j:image

薄いのは押し切りなので失敗なし。
f:id:Miniaturecraft2021:20211205230149j:image

次回は、角を立たせます。